トピックス

ふるさと納税のススメ。

12月も3分の1を過ぎてしまいました。

 

私はあっという間の1年でしたが、みなさまの1年はいかがでしたか?

 

そろそろ確定申告の準備をしてくださいね。

1年間の収入と経費を概算で計算して、ふるさと納税の限度額を調べてみましょう。

年末年始のご家族のにぎわいに花を添える素敵なものをセレクトできますよ!

私のお客様で試算すると、30万円を超える限度額の方もいらっしゃいました。

凄いたくさんのお品をいただけますね~♪

 

 

平成27年から限度額が従来の2倍

給与所得の方で、5自治体以下の寄附であれば、ワンストップ制度という選択をすることで確定申告も不要となりました。

 

 

ところで、ふるさと納税って、どんな制度なのでしょう?

 

簡単にご説明すると、、、

ふるさと納税で寄附をするということは住民税の前払いをするようなイメージです。

支払先は自分で決めることができ、限度額以下であれば寄附額から2千円を除いた金額がお住まいの住民税から翌年度控除されます。

そして、その自治体の特産物を寄附額に応じてセレクトすることで、その自治体から地元の業者さんにお金が支払われ、地方が潤います。

また、その業者さんと寄附者との御縁もうまれ、リピートの可能性が出てきますね。

 

 

応援したい自治体もそこで頑張っていらっしゃる業者さんも喜び、寄附する側もうれしい制度です。

是非ご検討なさってみてください。(*^_^*)

 

5e976bf7c4e2a8e9a611ec1c7f9a0b64_s